【2020年まとめ】真正ラベンダー精油の最も効果的な使い方《天然の万能薬!》

目次

ラベンダーといえば、アロマテラピー。

それもそのはずで、アロマテラピーという言葉は、実はラベンダー精油のおかげで出来たとも言われているくらいに深い関わりがあります。しかし、そんな大人気のラベンダー精油ですが、意外と加湿器くらいにしか使い方を知らない…なんて方も多いかもしれません。

今回はアロマのスタンダードとも言える真正ラベンダー精油の使い方をまとめてみました。真正ラベンダーとは、ラベンダーの中でも最も華やかな香りをもつとされる原種のひとつです。

ぜひ自分なりのアレンジや新しい使い方などを発見して、より深い愉しみを見つけて下さい。それでは、どうぞ最後までご覧頂き、真正ラベンダーの華やかな香りをご活用頂ければと思います。

【免責事項】日本においてラベンダー精油は医療または医薬品ではございません。乳幼児、妊娠中の方の使用は控えてください。精油は、植物のエキスが高濃度に凝縮されたものです。取り扱いには十分な注意をし、各自の責任の下でご使用ください。

真正ラベンダーでリラックス編

加熱式のアロマポットに精油を数滴入れて温めます。ラベンダーの優しい香りがお部屋全体に行き渡り、自然と緊張がほぐれ、優雅な気分で過ごせることでしょう。空気の浄化にも最高です。

お風呂の中に5〜10滴ほど入れてよく混ぜます。お風呂場全体がラベンダーの花畑になることでしょう。アロマバスにはリラックス効果だけでなく、お肌への鎮静効果や汗疹、かゆみなどを抑える効果があります。

香水の代替として、香水より自然でキツくならず、上品に香ります。ただし、短時間の使用に限ります。(ラベンダー精油5滴に対してホホバオイル100滴でより長時間持続する簡易的な香水になります。)気分を落ち着けたり、不安を取り除きます。

一滴手のひらに乗せ、こすり合わせ、ゆっくりと鼻の近くに持って行き、深呼吸。こめかみと眉間に精油を塗布し、ゆっくりと深呼吸。

数滴手のひらでこすり合わせ、頭皮マッサージをします。スーッとした感覚で気分転換にもお使いいただけます。

スプレー瓶を用意します。精製水50mlに対して精油10~20滴を入れて、よく混ぜます。

コットンやハンカチなどに精油を一滴しみ込ませて枕元に。睡眠の質が向上します。

ラベンダーの花に精油を加えて、ミニ枕を作り、自分の枕の中に入れます。

眼精疲労などの解消に。ホットタオルに一滴加えても◎

2〜3滴手にとって、体にペタペタ塗ります。フランス人になった気分で豪快に…(笑)

体臭の予防や殺菌効果があります。爽快感がオススメです!

真正ラベンダーでスキンケア編

原液で一滴、そっと塗るだけ。ラベンダー精油は抗炎症効果と肌再生力が優れています。

剃った後が赤くなったり、切れたりした時の応急処置に一滴。

化粧品用ごま油やアーモンド油、オリーブ油50mlにラベンダー精油10滴を入れます。

フェイシャルマッサージは私たちを素晴らしくリラックスさせてくれます。定期的にマッサージしていると顔はいっそう調和がとれて、解放されてみえてくるものです。頭痛を好転させるのに役立ちます。

真正ラベンダーでメディカルアロマ編

ボウルに熱湯を張って、精油を三、四滴落とします。

頭とボウルをタオルで包んで5分間深く呼吸します。

原液で一滴患部に塗布します。切り傷、擦り傷などには500mlの水に五滴程度のラベンダー精油を加えて、洗浄します。ラベンダー精油は殺菌効果が優れています。虫さされや痒みには、冷水にラベンダー精油を数滴加え、冷湿布にします。

植物オイルに対して2%の割合でラベンダー精油を入れ、マッサージオイルを作ります。患部をゆっくりとマッサージします。

歯ブラシに一滴加えてブラッシング。口臭予防や歯周病、口内炎の予防に。

カップ1杯のぬるま湯に一滴のラベンダー精油を加えてうがい。

21度以下のお湯を張ったお風呂にラベンダー精油十滴とペパーミント精油五滴落とします。沐浴のあと、油脂を塗らずに冷やしたラベンダー精油をひどく焼けた箇所に塗布します。

綿棒にラベンダー精油数滴をつけ、足の指と指の間に塗ります。

1日2回、数日間続けます。塗った後は必ず新しい靴下に取り替えるようにします。

真正ラベンダーでライフスタイル編

万年筆などのインクに香りをつけて、レターを書いてみては如何でしょう。とても魅力的なものに仕上がるでしょう。いつもより筆が進むかもしれませんね。インクの小瓶(ブルー系が最適)に数滴ずつ、ちょうど良くなるまで精油を加えます。それからインクに水を入れて色がさらにデリケートになるようにします。

レター(名刺)の紙の質も重要になります。より上質なものを使いましょう。時間がない場合は、直接紙の隅につけます。時間がある場合は、ラベンダー精油を数滴染み込ませたコットンやテッシュなどとレターをジップロックや密閉ビンに入れ、数日間置いておきます。

洗濯時に洗剤と一緒に数滴加えます。この時、洗剤に合成香料などが入っているとNG。せっかくの天然のラベンダー精油なので、無香料の洗剤が望ましい。

乾燥機に綺麗なコットンに精油を数滴染み込ませたものを加え、洗濯物と一緒に乾燥させる。

ふんわり仕上がる洗濯物に上質な香りもプラスされてGOOD!

車のエアコンの前に精油を置いたり、お部屋にも、トイレにも、キッチンやゴミ箱などなどアイディア次第で用途は広がります。

「メゾン - 農園」で選ぶ、純粋な品質を。

真正ラベンダーは、プロヴァンスそのもの。

照りつけるパワフルな太陽、地中海の蒼い海、険しく聳えるアルプス山脈。そして、蒼い空と乾燥した石灰石の大地。「生きる歓び」を知り尽くしたプロヴァンスの住民たちは大自然とともに真正ラベンダーを育て、香りを楽しみ、時には、薬草として活用してきました。住民たちの陽気で底抜けな明るさと自由な精神は、大自然の大きな土台があってこそのもの。

ラベンダーと一言にお伝えしても、香りの品質は様々です。
ブルーダルジャン農園は、仲介業者を通さず南フランスの農園から直輸入にてお届けします。初心者の方も、アロマを長年愛してきた方も、今一度、お野菜やワインなどと同じように「香りの農家」について考えてみませんか?

上部へスクロール