《スキンケア講座》注目の美容オイル「ドライオイル」とは?保湿やUVケア効果も?【美容女子、必見!】

目次

今日は、美容先進国フランスからの話題をひとつお伝えします。

近年、オーガニック製品や天然植物オイルの注目度が高まっている中で、意外とどのオイルがどんな役割がある…ということはあまり知られていないようにも思います。そこで今回は、一挙その効果と役割について皆様にお伝えします!!

ドライオイルとは

今回お伝えするのは、『ドライオイル』という種類に分類されるオイルです。

ドライオイルとは、植物オイルの中でも特に浸透率が高いものを指します。フランスでは、特に美容オイルとして知られています。主に、オメガ3および6で構成されており、水分バランスを整え、エイジングケアに効果的だと言われています。

べたつかない仕上がり、多くの美容効果、様々なケアに応用できる…ドライオイルは、スキンケアにおいて不可欠な製品になりました!

日本語にすれば、『乾性油』とでも言えるのかもしれませんが、一般的な意味の『空気中で固形になってしう油』のことではありません。あくまで、美容用語として『ドライオイル』というジャンルがあります。

一般的な美容オイルとの違いは「水分」を一切含まないこと。水を配合せず、植物オイルとエッセンシャルオイルのみで構成される「ドライオイル」は、添加物も少なく、防腐剤も配合する必要がありません。

ドライオイルの種類

ドライオイルとしてよく知られている植物オイルは、皮膚の水分バランスを整えるため、超乾燥肌に理想的です。もちろん表皮の脂質バリアの再構築を促進するため、全ての肌タイプによく馴染みます。脂質バリアは、ツヤとハリを保つための必須事項!

乾き気味のお肌には、たっぷりの化粧水とドライオイルで丁寧なケアをしてみてはいかがでしょうか?

アプリコットカーネルオイル

・お肌への栄養補給、お肌を柔らかくする。エモリエント効果
・新陳代謝を高め、ハリを与える。

スイート・アーモンドオイル

・お肌への栄養補給、お肌を柔らかくする。エモリエント効果
・肉割れ線やお肌のひび割れに最適。

アルガンオイル

・抗炎症効果、栄養補給、お肌を柔らかくする。
・敏感肌におすすめ(ニキビや湿疹に)

アボカドオイル

・エモリエント効果(栄養補給・保護)エイジングケア
・紫外線に対する穏やかな保護作用

ルリジサ(ボラージ)オイル

・エモリエント効果、お肌を柔らかくする。
・エイジングケア効果

ホホバオイル

・栄養補給、鎮静・治癒作用
・紫外線に対する穏やかな保護作用

シアバター

・エモリエント効果、保湿、お肌の再生を促進する。

マカダミアオイル

・栄養補給、お肌の再生促進、鎮静作用
・紫外線に対する穏やかな保護作用

セサミ(ごま)オイル

・紫外線に対する保護作用、抗炎症作用

ちなみに、ドライオイルの対義語は「植物性脂」と言われ、オメガ9の抗酸化作用が高く、浸透性が低いタイプの植物オイルです。例えば、小麦胚芽、ヒマシ油、アルガン、プラムなど。粘性が高く、重いテクスチャーが特徴です。

ドライオイルの使い方

実際には、ドライオイルをどのように使うのでしょうか?ドライオイルは、浸透率が高く瞬時に作用する性質を持っているため様々な活用方法があります。そして、一本あれば、スキンケア、ボディケア、ヘアケアとどの部位にも使うことができます。

フェイス用:ナイトケアとして化粧水をたっぷり肌に含ませた後、ドライオイルを3〜5プッシュ使うことで、お肌の保護、栄養補給、乾燥から肌を保護します。UVカットやエイジングケアのプロセスにも役に立ちます。瞬時にお肌へと浸透するドライオイルは、ベタつかず使いやすいのも嬉しいポイント!例えば、乾燥肌でつっぱったり、赤くなったりする場合にもオススメです。

ボディ用:マッサージに全身のケアに用いたり、海水浴や日光浴など紫外線を浴びる前にも南仏では使われます。

ヘアケア用:キューティクルの栄養補給に最適。パサつきのある髪の毛に。

南仏伝統のドライオイルでうるおいツヤ肌へ。

ブルーダルジャン農園のスキンケアシリーズで人気ナンバーワンの「デリカテス  ドライオイル」

「デリカテスドライオイル」は、天然成分100%、完全無添加で南仏プロヴァンス地方の職人が丁寧につくります。アプリコットオイルやセサミオイル、有機オリーブオイルなどを厳選して、お肌に最も最適なバランスで配合。

さらに、「不老不死の花」として近年注目を集めるイモーテルを配合しています。刈り取った後も30日間、黄金の花を枯らすことがないという生命力の高さから、「im + mortel – 不+死」の花と名付けられました。ブルーダルジャン農園の山で採取される最も生命力の高い野生イモーテルは、お肌の保護効果だけでなく、エイジングケアも期待できます。

もちろん、AOP真正ラベンダーオイルを配合しているので、お肌の鎮静効果に優れ、肌トラブルを優しくケアします。万能オイルとして評価の高い、南フランス発!伝統製法のドライオイルで全身ケアをお試しください。

ONLINE STORE
オンラインストアはこちら
真正ラベンダー精油は、日常使いに最適な香り。「ラベンダーの故郷」南フランスの農園直送の自然な香りです。
Profil
プロフィール
ブルーダルジャン・ジャポン代表
金子竜得

1992年生まれ・石川県出身 / フランス・ボルドー留学を機に出逢ったラベンダー農家「ブルーダルジャン」と意気投合し、輸入を決意する。日本販売元として起業し、「ラベンダー農家」と南フランス文化を伝える。 アート・旅行・オーディオ・カメラが趣味。